安房地域における整形外科選び(変形性膝関節症)

地方移住して感じることは医療の選択肢が狭まることであろうか。

それは正直医者自身も語っている。

東京に住んでいる時は、極めて良いアクセスで選択肢の広い医療に巡り合うことができた。しかし、南房総に来るとそうはいかない。

今回は整形外科である。

正月恒例箱根駅伝にインスパイアされて、10キロJOGを行ったところ、もともと痛みがあった右膝に加えて、左膝にも痛みが出てしまった。当初なんとかなると思っていたが、改善しないことから、最初は館山駅近くにある太田整形外科を受診した。ここは院長自身もトライアスロンやマラソンの大会に出場し、院内にはプロトライアスロンチームのチームケンズの選手だった井出選手の写真なども飾ってあり、期待をしたが、結果的には膝の水抜き、ヒアルロン酸注入、筋トレという指導で以上であった。

なかなか根本的な痛みの改善はせず、もやもやは継続するばかりということで、転院することとし、館山整形外科を受診。ここは自由診療であるが、現在のより良い治療法であるPRP療法をやってもらえるとのことであった。値段は自由診療なので高そうであるが…

今日は初診と仕組みの説明。たまたま明日キャンセルが出たとのことで、リハビリをスタートすることとなった。何とかうまく効果がでることを願うばかりである。